画期的な治療法であるインプラント

新しい歯の治療法について

歯が無くなった場合は何もしないままでも構いませんが、歯医者さんではブリッジにしたり、また部分入れ歯にする方法があります。
ただ、ブリッジにする場合は両隣に生えている歯を削る必要がありますし、また部分入れ歯は着け心地があまり良く無いため、ずっと付けているのが難しいです。
歯の治療をしないままだとご飯を食べている時に不具合が生じてしまいますし、また見た目が悪いだけでなく、発音が悪くなるといった問題が発生します。
このように歯の治療をしなかったり、ブリッジや部分入れ歯には様々な問題が指摘されてきましたが、その問題を解消してくれるのがインプラントという治療法です。
人工歯根を顎の骨に埋めてから義歯を被せるインプラントですが、これは使い心地と見た目が良いですし、昔の治療法とは比較出来ないほど優れています。
新しい歯がまるで生えてきたかのような感覚であり、つい自分の歯だと思ってしまうほどなのです。

2つの治療法があります

インプラントには2回に分けて手術を行う方法と、1回の手術のみの方法が存在します。
歯医者さんの提案であったり、またCT検査を受けてみると神経との距離や骨の硬さ、幅や厚みなどが分かるので、これらを見て判断をしながら手術法を決定します。
1回の手術で終わる方法ではフィクスチャーという顎の骨に埋め込む部分と、アバットメントである歯を被せる部分がセットになっていますが、手術を2回に分けて行う場合はこれらを別々に行います。
1回で手術が完了する場合は楽に完了しますし、また治療費がリーズナブルになる傾向がありますが、インプラントの状態が悪くなってしまった場合は全てやり直す必要があるので、歯医者さんの話を聞いてからインプラント治療を受けましょう。

歯医者さんを選びましょう

インプラント治療では高度なスキルが求められる為、これからインプラント治療を受ける場合は歯医者さん選びをしっかりと行わなければなりません。
やはり症例件数が沢山ある歯医者さんは経験豊富なので、そのような歯医者さんを選んでみましょう。
インプラント専門である歯医者さんのホームページを見てみると沢山の症例をチェック出来ますし、他の歯医者さんと比べてみると症例数の差がハッキリと分かります。
そしてインプラント治療は自由診療であるため、クリニックによって治療費が異なります。
大体の相場としては1本につき30万円ほどですが、中にはもっと安いところがありますし、予め費用を確認してから歯医者さんを選んで下さい。

zeromedical.tv/hagishiri/